西部戦線異常なし ルイス・マイルストン監督 見た

概要
引用http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00371D4ZC?adid=0ZYZ1X0YG2BYGERET7Q3&camp=243&creative=1615&creativeASIN=B00371D4ZC&linkCode=as1&tag=kumakatsu-22

商品の説明
第一次大戦下、ドイツのとある町。学校の先生は愛国心を盛んに説いている。主人公の青年もその言葉に感化され戦場に向かう…   しかし、実際は下仕官にしごかれ、戦場は悲惨なものであった。休暇の日、故郷に帰ると変わらず先生は若い生徒に戦場に参加する事を進めていた。    病身の母、姉、恋人を残して再び戦場に帰った彼はフランス兵の攻撃を受け夢中で相手を殺してしまう。しかしフランス兵のポケットに妻子の写真があったのを見て心痛んだ。そして心えぐるようなラストへ…    戦時中に日本で封切られた際、反戦的なシーンはズタズタにカットされた。  今作は完全版でこの感動の名作をご覧いただけます。

引用 終わり

感想

を読んで、見た。

1930年のアメリカ映画。

以後の戦争映画にたくさん影響を与えていてすごい。