ディア・ハンター マイケル・チミノ氏 (監督) 見た

概要
引用http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00W1ENPZK?adid=1RH4S079ZVSXH3J2A640&camp=243&creative=1615&creativeASIN=B00W1ENPZK&linkCode=as1&tag=kumakatsu-22

【ストーリー】
狩猟仲間のスティーブン(ジョン・サヴェージ)の結婚式に出席したマイク(ロバート・デ・ニーロ)とニック(クリストファー・ウォーケン)。3人は数日後に、ベトナムへ出征することになっていた。最後の宴を楽しんだ後、彼らは戦場へと旅立っていく。やがて、偶然にも戦地で再会した3人。しかし捕虜となった彼らは、敵にロシアン・ルーレットを強要され、精神崩壊ギリギリの絶望的な状況に追い込まれる。それでも決して希望を失わなかったマイクは、ニックを励まし奇跡的に脱走に成功するが、その後2人は生き別れになってしまう。マイクは故郷に単身帰還したものの、以前のような明るさを取り戻すことはできなかった。そんなある日、両足を失い入院中のスティーブンと再開を果たしたマイクは、ニックが未だ南ベトナムの首都サイゴンに留まっていることを知り…。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
天国の門』のマイケル・チミノ監督が、ベトナムの戦地へ赴いた若者たちの過酷な運命を描いた戦争ドラマ。鉄鋼業の町で働くマイケルたちは、北ベトナムで激化する戦争へと徴兵される。ロバート・デ・ニーロ主演。“スタジオ・カナル・ザ・ベスト”。

引用 終わり

感想
ベトナム戦争の厳しさを分かる。
ギャンブルとして、捕虜にロシアンルーレットをさせることが、怖い。