科学検定公式問題集 3・4級 科学の見方と考え方の再発見 (ブルーバックス) 新書 – 2015/1/21 桑子 研 (著), 竹田 淳一郎 (著), 竹内 薫 (監修) 達氏 著 読んだ

概要
商品の説明
内容紹介
3・4級はおおまかに中学から高校レベルの内容です。じつは、この中学から高校にかけての時期が科学教育においてはもっとも大切な時期だと考えられています。小学校では「科学好き」だった子どもが、中学、高校へ進むにつれて「科学嫌い」になってしまうのは、受験のための丸暗記に原因があるともいわれています。科学検定では、受験という現実を受け入れつつも、丸暗記だけでなく、「考える楽しさ」を重視した問題からなっています。科学検定を通して、子どもから大人まで科学を楽しんじゃおう!
内容(「BOOK」データベースより)
科学の知識レベルをアップしたいと思ったらまずはいまの自分の実力を知ること!どの科目が得意で、どの科目が苦手なのか。何がわかって、何がわからないのか。どうしてまちがえたのか…。選りすぐりの例題と、こん切ていねいな解説、そして学校では習わない視点と考え方で知識の枠をどんどん広げ、確実に実力がアップする。
引用http://www.amazon.co.jp/dp/4062579006?_encoding=UTF8&isInIframe=1&n=465392&ref_=dp_proddesc_0&s=books&showDetailProductDesc=1#iframe-wrapper

感想
中学レベルの生物、化学、地学、物理を勉強できる。
本書で勉強して、次の科学検定試験3,4級を受験して、受かりたい。