実録・私設銀座警察 佐藤純彌氏 (監督) 見た

概要
商品の説明
内容紹介
【解説】
昭和二十一年。終戦直後の焼け野原と化した銀座は、カストリ焼酎の瓶が並ぶ酒場、その隅で行われる賭博、そして米兵相手のオンナがあふれる暗黒街だった――。ここに特攻隊の生き残り、予科練帰り、戦前からの博徒が結集し暴力団を結成、一時は数千人を擁して銀座を支配。当時のジャーナリズムに“私設銀座警察"と呼ばれ恐れられた! 出演は、安藤昇、梅宮辰夫、渡瀬恒彦ら、豪華キャスト! 監督は、鬼才・佐藤純彌が「実録安藤組」に続いてメガホンをとる。

【キャスト】
安藤昇、梅宮辰夫、佐藤蛾次郎小林稔侍、三上真一郎、葉山良二、室田日出男渡瀬恒彦待田京介

【スタッフ】
企画:吉田達
脚本:神波史男松田寛夫
撮影:仲沢半次郎
音楽:日暮雅信
監督:佐藤純彌

【公開日】1973年7月公開

【スペック】
●映像特典(予定)
◆フォトギャラリー
◆予告編
●ニュープリント・コンポーネントマスター

DSTD03653/4,500円(税込4,725円)/COLOR/本編94分(予定)/片面1層/1.主音声:モノラル/16:9LB(シネスコ)

【販売元】東映株式会社【発売元】東映ビデオ株式会社
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
佐藤純彌監督が、日本最大の暴力集団と恐れられた“私設銀座警察”の全貌を描いた衝撃作。昭和21年、終戦直後の銀座。特攻隊の生き残りや予科練帰り、戦前からの博徒たちが結集し暴力団を結成する。安藤昇、梅宮辰夫、渡瀬恒彦ら、豪華キャストが共演。
内容(「Oricon」データベースより)
昭和二十一年。終戦直後の焼け野原と化した銀座は、カストリ焼酎の瓶が並ぶ酒場、その隅で行われる賭博、そして米兵相手のオンナがあふれる暗黒街だった…。ここに特攻隊の生き残り、予科練帰り、戦前からの博徒が結集し暴力団を結成、一時は数千人を擁して銀座を支配。当時のジャーナリズムに“私設銀座警察”と呼ばれ恐れられた!出演は、安藤昇、梅宮辰夫、渡瀬恒彦ら、豪華キャスト!

感想
終戦直後の銀座の暴力団”私設銀座警察”の話。
殺伐とした様子がすごい。
池谷三郎氏(安藤昇氏)の冷静な乱暴さがすごい。
渡会菊夫氏(渡瀬恒彦氏)の凶暴さがすごい。
樋口勝氏(梅宮辰夫氏)の調子の良さがすごい。