四季を売る男 [DVD]  ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー氏 (監督, 脚本)  見た

概要
商品の説明
内容紹介
ハリウッドメロドラマとニューシネマの稀有なる融合
映画監督ファスビンダーの大きな転機をなす傑作
不器用な果物商人ハンスが辿る転落の人生、そして死
1970年にアンチテアターを解散した後一年のブランクを経て、ファスビンダーは新作映画『四季を売る男』を発表する。その間に彼はハリウッドメロドラマの巨匠ダグラス・サークの映画を立て続けに鑑賞し、「そこには世界で最も美しいものがあった」とエッセイで述べるほどの感銘を受けた。ファスビンンダーはサークの強い影響下に『四季を売る男』を監督し、平昜なストーリーテリングで幅広い観客層に受け入れられる映画作りを目指した。それでいて商業娯楽映画の欺瞞的な展開とは一線を画するファスビンダー独自の批判的な世界観はやはり一貫している。
 主人公ハンスは子供の時から強い母親に支配され、結局親元を逃げ出して外人部隊に入るが脱走して戻る。そして警察官になるが不祥事を起こして免職させられ、結局家族からバカにされながら果物の屋台売りの仕事につくのだった。何をやっても上手くいかない破滅的なハンスの人物像は、実はファスビンダー自身の叔父をモデルにしているという。すなわちこの物語本来の舞台は1950年代、ファスビンダーが幼少期を過ごした近過去である。レコードから聴こえる流行歌、室内の装飾や観葉植物など戦後ドイツの小市民の息詰まるような生活空間はどこか時代錯誤でキッチュだ。しかし同時に物語のメロドラマ様式は時代を超越しており、DV、離婚騒ぎ、病気と夫婦の和解など日常的な出来事の連鎖は、現代の観客にとってもアクチュアルな内容だ。そこにハンスの過去の行状がフラッシュバックされる。はたして彼の破滅は彼自身のせいなのか、それとも周囲の無理解にあるのか。
  この映画の後半に流れるピアニカの優しいメロディは「小さな愛」と題され、ファスビンダー自身が作曲したものである。この曲は映画『不安は魂を食いつくす』でもライトモティーフとして用いられており、ファスビンダー映画に密かな連続性を与えている。
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ライナー・ヴェルナー・ファスビンダーの大きな転機を成した一作。外人部隊に入るが脱走し、警察官になるが不祥事を起こして免職させられ、結局は果物の屋台売りに。そんな何をやってもうまくいかないハンスの転落人生を描く。
内容(「Oricon」データベースより)
ハンスは子供の時から強い母親に支配され、親元を逃げ出して外人部隊に入るが脱走して戻り、警察官になるが不祥事で免職、結局家族からバカにされながら果物の屋台売りの仕事に就く。何をやっても上手くいかない不器用な果物商人ハンスが辿る転落の人生を描いたドラマ。
引用http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E3%82%92%E5%A3%B2%E3%82%8B%E7%94%B7-DVD-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/product-description/B004QTPQ1E/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=561958&s=dvd

感想
主人公のハンス氏は、運がなかった。
ハンス氏が、自分が悪いことをしたことにそれぞれあやまりながら、それぞれの酒のグラスを、次々に飲んで死ぬところがすごい。