音律と音階の科学―ドレミ…はどのようにして生まれたか (ブルーバックス) 小方厚 氏  読んだ

概要

目次

第一章 楽器にドレミを視る ドレミに触れる
第二章 ドレミはピタゴラスから始まった
第三章 永久に閉じない環をめぐって 
第四章 なぜドレミが好き?
第五章 「起立」「礼」のハーモニー
第六章 民族音楽に理屈を付ければ
第七章 打楽器が作る音律
第八章 音律の冒険

感想
導入
音楽について、詳しくなりたいと考え、読んだ

解説
音楽を、自然科学で、研究した本。
数学や、物理で、考えられている。
科学的だから、分かりやすい。

図が多いから、分かりやすい。
音楽について、詳しくなれるから、読んだ方が良い。

音楽は、デジタルだという主張を、納得した。
デジタルだから、この本の内容を覚えれば、理論を使えるようになって、音楽をうまくできるようになるだろう。