あなたのなかのサル フランス・ドゥ ヴァール氏 読んだ

概要
霊長類学者によるエッセイ

目次
 類人類と家族
 権力
 セックス
 暴力
 やさしさ
 両極端な類人類

感想
類人類と人の、似ているところ
 社会的な行動をする
 共感行動をする
 性行動をする
 集団行動をする
 集団で、他の集団と戦う
 権力のため、戦う
 政治的行動をする
 集団を維持するため、調停をする
 スケープゴートをつくる
 相手の立場を、思いやる
 お互い様精神で、行動する
 
          など

たくさんある。
このことから、類人猿と人間の違いは、科学、文化、歴史などの有無だけで、
感情や、行動は同じと考えた。
したがって、類人猿はバカだから、人間はバカだ。

しかし、類人類のボノボは、いい性質のようだ。
 平等で平和な社会を好んで、思いやりの心に富んでいて、ずっと性行動をしているらしい。

だから、ボノボのようなバカは、いいバカだから、いいと考えた。