国語 算数 理科 しごと―子どもと話そう「働くことの意味と価値」 読んだ


国語 算数 理科 しごと―子どもと話そう「働くことの意味と価値」国語 算数 理科 しごと―子どもと話そう「働くことの意味と価値」
(2007/11)
岩谷 誠治

商品詳細を見る

概要
 目次
  ・お父さんの仕事は何か
  ・商売をはじめてみよう
  ・「儲け」とは何か
  ・約束を守るために
  ・仕事の種類は無限大
  ・妻との会話〜お父さんの宿題〜
  
感想
 良いところ
  簿記、会計、の基礎を学べる
 
 
 興味のあるところ
  仕事の定義は、約束を守ること。この約束は、会計のこと。とある。

  で、好きなことをするには、約束を守らなければならない。
   
   約束を守れるなら、好きなことをできる  とある。 

  変換すると、
   好きなことをするには、会計を守らなければならない。
   
   会計を守れるなら、好きなことをできる  となる。 

  これは、
   会計を守れることは、好きなことをできることの条件ということだから、
   会計をまもれるようになりたいと思った。