アニメ ガンダムZZ 全47話 観た

 

 感想

ジオン軍を再建しようとする様々な人達vsそれに反対する人達という話。

ジオン軍を再建しようとする様々な人達のボス格であるハマーン氏とグレミー氏は両者とも本作中では悪役だが両者共政治的信念を持っていて魅力的なので大人のアニメだと思った。

私が本作で一番好きなキャラクターはハマーン氏を敬愛するマシュマー氏だ。彼は本作前半ではハマーン氏を好きすぎてギャグ的存在だったが、後半ではハマーン氏により強化人間にされハマーン氏への盲従を刷り込みされ真面目なロボットになってしまった。良く考えるとマシュマー氏はハマーン氏への片想いをし続け、ハマーン氏にずっと利用され死んだので凄く可哀そうだと思った。

本作で学べる教訓は戦争で勝つと政治的権力を持てるから優秀で野望を持つ人は戦争に勝つために倫理的に悪いこともやることだと思った。