ユニクロ潜入一年 横田 増生氏 (著) 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%BD%9C%E5%85%A5%E4%B8%80%E5%B9%B4-%E6%A8%AA%E7%94%B0-%E5%A2%97%E7%94%9F/dp/4163907246/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=kumakatsu-22&linkCode=w00&linkId=840ac2b7d5c238558c3fc49db0ec3b8f&creativeASIN=4163907246

内容紹介
ワンマン経営に疲弊する現場を克明に描く潜入ルポルタージュの傑作!

サービス残業、人手不足、パワハラ、無理なシフト、出勤調整で人件費抑制――。
「(批判する人は)うちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたい」
そんな柳井正社長の言葉に応じ、ジャーナリストはユニクロの店舗への潜入取材を決意。妻と離婚し、再婚して、姓を妻のものに変え、面接に臨んだ――。

週刊文春」誌上で大反響を呼んだ「ユニクロ潜入ルポ」をもとに、一年にわたる潜入取材の全貌を書き下ろした。読む者をまさにユニクロ店舗のバックヤードへと誘うかのような現場感に溢れたルポルタージュである。気鋭のジャーナリストが強い意志をもち、取材に時間をかけ、原稿に推敲を重ねた読み応えのあるノンフィクション作品が誕生した。

序 章 突きつけられた解雇通知
第一章 柳井正社長からの〝招待状
第二章 潜入取材のはじまり
イオンモール幕張新都心店1(二〇一五年十月~十一月)
第三章 現場からの悲鳴
イオンモール幕張新都心店2(二〇一五年十二月~二〇一六年五月)
第四章 会社は誰のものか
ららぽーと豊洲店(二〇一六年六月~八月)
第五章 ユニクロ下請け工場に潜入した香港NGO
第六章 カンボジア〝ブラック告発〟現地取材
第七章 ビックロブルース
ビックロ新宿東口店(二〇一六年十月~十二月)
終 章 柳井正社長への〝潜入の勧め〟

引用 終わり

感想
著者が、ユニクロの会見に参加することを拒否され、激怒し、役所で苗字を変えて、日本のユニクロ店舗に潜入して実情を調べたり、世界中のユニクロで働く人々にインタビューした本。
ユニクロの労働者階級の労働状況は、大変そうだと思った。