ソクラテスの弁明 (マンガで読む名作) プラトン 氏(著) 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/dp/4537125616?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4537125616&adid=0BEGGP8SKN8GFYSGP8X5&
商品の説明
内容紹介
無知の知、個人と国家、魂の不死…ソクラテス哲学の真髄を描く、プラトンの情熱的傑作!!
「国家の認めない神々を導入し、若者たちを堕落させた」として、不敬罪で告発されたソクラテス。対抗する手段は唯一、自身の弁明のみという状況の中、ソクラテスは自己の所信を力強く表明する。法廷のソクラテスを描いた『ソクラテスの弁明』に加えて、脱獄を勧める老友との対話『クリトン』と、毒杯を仰いで刑死する「ソクラテスの最期」を漫画化!!

内容(「BOOK」データベースより)
「国家の認めない神々を導入し、若者たちを堕落させた」として、既存の社会体制を妄信する保守的な人々から告発されたソクラテス。死刑を免れる唯一の手段は自身の弁明のみという状況の中、ソクラテスは一切の妥協を見せず、自己の所信を力強く表明する。法廷のソクラテスを描いた表題作に加えて、脱獄を勧める老友との対話『クリトン』と、毒杯を仰いで刑死するソクラテスの最期を収録。

著者について
プラトン(紀元前427~紀元前347)
古代ギリシアの哲学者。ソクラテスの弟子でアリストテレスの師。アテナイの名家に生まれ、若い頃は政治家を志していたが、師ソクラテスの処刑を機に哲学へ転向。40歳の時に学園「アカデメイア」を設立し、後進の教育と著述の生活に専念した。生前に刊行された著作は30編に及び、その大部分がソクラテスとその他の人物との対話を描いているため、「対話篇」と呼ばれている。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
プラトン
紀元前427~紀元前347。古代ギリシアの哲学者。ソクラテスの弟子でアリストテレスの師。アテナイの名家に生まれ、若い頃は政治家を志していたが、師ソクラテスの処刑を機に哲学へ転向。40歳の時に学園「アカデメイア」を設立し、後進の教育と著述の生活に専念した。生前に刊行された著作は30編に及ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

引用 終わり

目次
・プロローグ
・告発者たち
デルポイの神託
・メレトスとの対決
告発の行方
ソクラテスの予言
・国家と国宝(『クリトン』より)
ソクラテスの最後(『パイドン』より)
・参考文献
・注解
・関連略年表

感想
漫画だから、『ソクラテスの弁明』が、頭に入って気易くて良い。