Minecraftで楽しく学べる Pythonプログラミング 齋藤 大輔 氏 (著) 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/dp/4800711657?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4800711657&adid=08RB4BEYQ2EYN633W76V&

商品の説明
内容紹介
Minecraftで楽しく身につく
ゼロからのPython学習帳

本書は「楽しんでプログラミングを学びたい」という、すべての人のためのPython学習帳です。
Minecraftという楽しすぎる舞台を利用して、遊びながらプログラミングの基礎を学んでみませんか?

○【繰り返し文】ですごい建物を一発建築!
○【条件分岐】で地形をガラリを一変させる!
○【モジュール】でブロックを叩いてダイヤに変更!
○【関数】を使って思い通りの建物をスマートに作成!
○【実践編】画像をブロックに変換する/巨大な時計を作る

初心者でもすんなり取り組めるように、Pythonの基本文法をやさしく丁寧に解説します。
基本を押さえたらあとは実践あるのみ!
階段や立方体、ピラミッドなどの建築を通して、楽しみながらプログラミングを身につけましょう!

「プログラミングを始めてみたい」「Pythonの基本文法を一通り知っておきたい」「マイクラ世界を思いどおりに創造したい」という方にオススメです。

Windows&Macユーザー両対応です。

内容(「BOOK」データベースより)
初心者でもマイクラを自由自在に制御できるゼロからのPython学習帳。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
齋藤/大輔
早稲田大学基幹理工学研究科博士後期課程および同大学教育学部助手。専門はソフトウェア工学、工学教育。ゲームを活用したプログラミング言語教育などに取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

引用 終わり

だいたいの目次
Chapter1 プログラミング環境の準備
Chapter2 Pythonの基礎知識と基本文法
Chapter3 Minecraft + Python プログラミングの基本
Chapter4 繰り返しを使ったプログラム
Chapter5 条件分岐を使ったプログラム
Chapter6 関数とクラスを使ったプログラム
Chapter7 実践編1 Pythonで豆腐建築をしてみよう
Chapter8 実践編2 プログラムで大きな絵を描こう
Chapter9 実践編3 ゲーム内で動く時計を作ろう
Chapter10 さらにステップアップするために
Appendix1 mcpi APIリファレンス
Appendix2 Minecratブロックリスト
Appendix3 練習問題の解答例

感想
Minecraftを、Pythonプログラミングで、操作する方法を教えてくれる本。
私は、pythonプログラミングの本書で解説している内容について、それが基礎的な内容なので知っている。
しかし、私は、Minecraftについては何も知らないので、それについて勉強になった。
私は、以前からMinecraftに興味を持っていたが、きっかけがなくて始めなかった。
本書をきっかけに、Minecraftを始めたい。