自作ゲーライフ: 個人スマフォゲームアプリのマネタイズ本 Kindle版 ひさしApp氏 (著)  読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/dp/B01N40NCHH?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B01N40NCHH&adid=1Y7HJX1JJAF7AYDBM9XY&

商品の説明
内容紹介
スマフォ自作ゲーだけで生活している著者のノウハウ本(マネタイズ、評価、継続率など)です。学生でも、副業でも、駆け出し専業でも、天上人でも、ゲーム会社の人でも、スマフォアプリ会社の人でも、何か役に立てばと思います。200P超えのボリューム感。

▼目次など(一部抜粋)

1. 収益化に必要な「7つの柱」
2. 評価の上げ方
3. 継続率の伸ばし方
4. 自作ゲーのデザイン分析
5. 5つのエターナル対策
6. バナーについて@ジャンル別分析データも公開
7. リワード動画について

8. ゲーム内課金について
9. 開発費用について
10. 12パターンの宣伝について
11. 予約トップ10について
12. ASOについて
13. フィーチャーについて
14. ツイートについて(バイラル効果の分析)

15. マネタイズ1位になる方法(カテゴリ別個人アプリ内)
16. マネタイズの裏技とかないですか?
17. マネタイズで一番損したことは何ですか?同じ轍は踏みたくないので教えてくださいw
18. 売れるための企画のヒント
19. 失敗する企画パターン
20. 企画ができません。企画後もゴチャゴチャになります。
21. 作ってる途中に面白くないと思ったらどうすれば良い?

22. 好きなゲームと売れるゲーム、どっちを作れば良い?
23. ターゲットはどうやって絞れば良い?
24. 注意すべきバグ
25. セーブデータはどうなってるの?
26. ユーザーのユニークIDってどうやって決めてるの?
27. サーバー側暴露@どうやって炎上を回避したか?
28. オフ会攻略法

29. どんなサプリメントを食べてるの?
30. どんな食事を食べてるの?
31. 事務所(作業場)について
32. リアルイベント(コミケやBitSummit、デジゲー博など)について
33. 現在のゲームアプリ開発クラスタ分析
34. 天上人の分析 〜天上人を目指したい方へ〜
35. 天上人のバナーはどれくらいクリックされているか from AppleStore1位の個人様

36. アナリティクスはどこを見ればよい?
37. 無料ローカライズの裏技
38. アプリ管理画面について
39. 酷評について
40. ユーザークレームについて
41. 結局今ゲームアプリやって儲かるの?
42. 大手ゲーム会社から独立したのに爆死の日々。。どうすれば良いですか?

43. 爆死にはどう対応すれば良いですか?
44. ユーザーをアプリに戻したいです。。
45. 独立後にやらかすランキング
46. 若い頃は才能があった気がするんだけど、もし才能が枯れ果てたら、どうすれば良い?
47. すべてのアプリに通じる、細かいけど地味に大事なところ
48. すぐなおせる、意外に知らないアプリコンサル

スーパーふろく@アキバ喫茶35箇所で開発レポ 〜無料の場所も!?〜

さらに秘密のおまけも・・・!?

作者:https://twitter.com/Hisashi_vc

反響まとめ:http://togetter.com/li/1050336

キンドル人気総合1位になりました。皆さま大変ありがとうございます!

引用 終わり

感想
ゲームの作り方だけでなく、売り方、売った後のフォロー、需要の分析、顧客との付き合い方、健康法など、いろいろと詳しく書かれている。
自営業で生活するための、いろいろな必要なことが分かる。