人形の家 ルーマー ゴッデン (著), Rumer Godden (原著), 瀬田 貞二 (翻訳) 達氏 著 読んだ

概要
引用https://www.amazon.co.jp/dp/4001140675?tag=kumakatsu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4001140675&adid=05DWPHXTFDP1ZS0M7VWH&

商品の説明
内容紹介
小さなオランダ人形のトチーは,「人形の家」に,両親と弟のりんごちゃん,犬のかがりと幸せに暮らしていました.ところがある日,ごうまんなマーチペーンが入りこんできて,思いがけない事件がおこります….真実という大切な問題を人形の家にたくした,美しい物語.

内容(「BOOK」データベースより)
小さなオランダ人形のトチーは、両親と弟のりんごちゃん、犬のかがりと「人形の家」で幸せに暮らしていました。ところがある日、思いがけない事件がおこります…。真実という大切な問題を人形の家にたくした、美しい物語。

内容(「MARC」データベースより)
両親と弟、犬といっしょに幸せに暮らしていた小さなオランダ人形のトチーでしたが、ある日思いがけない事件がおこります…。真実という大切な問題を人形の家にたくした、美しい物語。1978年初版の新版。

引用 終わり

感想
人形のマーチペーン氏の、悪役としての行動の迫力が、すごい。

本作の人形達は、ロデリックのような融通の利かないポンコツロボットみたいだと思った。