es オリバー・ヒルツェヴィゲル氏(監督) 見た

概要
引用http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00007FVY3?adid=0J272Q7SJMCBTY2D4JWA&camp=243&creative=1615&creativeASIN=B00007FVY3&linkCode=as1&tag=kumakatsu-22

商品の説明
Amazonレビュー
新聞広告で集められた被験者を「看守役」と「囚人役」に分け、模擬刑務所で生活をさせる…。アメリカの大学で実際に行われた実験を題材に描く、スリリングなドイツ映画。元記者の主人公が、起死回生のネタとして被験者に応募し、実験を記事にしようとする。しかし、実験に参加する前から、彼の身に奇妙なできごとが連続。そして、実験に参加した彼が体験したものとは?
「役割」を与えられた人間の心理が無意識のうちに変化していく過程は、予想どおりの展開とはいえ背筋が凍る。自分が同じ立場になったら…というリアルな恐怖を体感させられるのだ。囚人に課せられた厳しいルールと、それに反したときの罰則もショッキング。主演は『ラン・ローラ・ラン』で知られるモーリッツ・ブライプトロイで、自分の精神がコントロールできなくなっていく記者の姿を迫真の演技でみせる。(斉藤博昭)

引用 終わり

感想
看守と囚人の心理学実験についての話。

心理学の悪用は恐ろしいことが分かる。