神は死んだのか ハロルド・クロンク氏 (監督)  見た

概要
引用Amazon CAPTCHA

商品の説明
内容紹介
「神は存在するのか?」 究極のテーマを描く、超知的エンターテインメント!
全米の大学で実際に起こった数々の訴訟事件をベースに映画化。すべての根幹をゆるがす究極の議論がぶつかり合う!

★入学したてのひとりの大学生が挑む相手は、ニーチェカミュフロイトで論陣を張る大学教授!
19世紀に哲学者ニーチェが著作「悦ばしき知識」で“神は死んだ"と宣言。続く作家のカミュ言語哲学者のチョムスキー
その系譜にある無神論者の大学教授を、追い詰められたひとりの大学生が信仰によって打ち負かせるのか!
白熱の議論の行方は―! 知的刺激に満ちあふれ、目が離せない面白さ!

【ストーリー】
無神論者の教授 VS 大学生
果たして、彼は神の存在を証明できるのか―。

大学に入学したばかりのジョシュ・ウィートンは、ニーチェカミュフロイトチョムスキー等の無神論者を信奉する
哲学クラスのラディソン教授に信仰心を試されることになる―。
授業の初日から、“God is dead." 、神の存在を否定する宣言書を提出するよう生徒に強要するラディソン教授。
絶対に単位を落としたくない生徒達は言われた通りに書いて提出するが、ジョシュだけはどうしても受け入れることが出来ず、拒否。
そんなジョシュにラディソン教授は“ならば神の存在を全生徒の前で証明しろ"と迫る―。
ジョシュは追いつめられ、信仰心と自分の将来のどちらを取るかの選択を迫られる・・・。
19世紀に哲学者ニーチェが“神は死んだ"と宣言して200年以上。
ジョシュは果たして神の存在を証明出来るのだろうか―。

引用 終わり

感想
ジョシュ氏は、単位を落とすことを恐れず、教授と反対の立場を取ったので、根性がある。