オールド・テロリスト 村上 龍 氏 (著) 読んだ

概要
引用http://www.amazon.co.jp/gp/product/4163902392?adid=0Z9K5REDEZBGX1Q64AZA&camp=243&creative=1615&creativeASIN=4163902392&linkCode=as1&tag=kumakatsu-22

商品の説明
内容紹介
怒れる老人たち、粛々と暴走す。

年寄りの冷や水とはよく言ったものだ。年寄りは、寒中水泳などすべきじゃない。別に元気じゃなくてもいいし、がんばることもない。年寄りは、静かに暮らし、あとはテロをやって歴史を変えればそれでいいんだ」

後期高齢者の老人たちが、テロも辞さず、日本を変えようと立ち上がるという物語のアイデアが浮かんだのは、もうずいぶん前のことだ。その年代の人々は何らかの形で戦争を体験し、食糧難の時代を生きている。だいたい、殺されもせず、病死も自殺もせず、寝たきりにもならず生き延びるということ自体、すごいと思う。彼らの中で、さらに経済的に成功し、社会的にもリスペクトされ、極限状況も体験している連中が、義憤を覚え、ネットワークを作り、持てる力をフルに使って立ち上がればどうなるのだろうか。どうやって戦いを挑み、展開するだろうか。(著者「あとがき」より)

唯一無比の最新長編!

内容(「BOOK」データベースより)
年寄りの冷や水とはよく言ったものだ。年寄りは、寒中水泳などすべきじゃない。別に元気じゃなくてもいいし、がんばることもない。年寄りは、静かに暮らし、あとはテロをやって歴史を変えればそれでいいんだ」怒れる老人たち、粛々と暴走す。

引用 終わり

感想
老人男ジャーナリスト vs 88ミリ対戦車砲原発を爆破しようとする老人テロリスト達 の話。

過激ですごい。