バットマン:アーカム・アサイラム グラント・モリソン (著), デイブ・マッキーン (イラスト), 高木亮 (翻訳), 秋友克也 (翻訳), 押野素子 (翻訳) 達氏 著 読んだ

概要
引用Amazon CAPTCHA

商品の説明
内容紹介
「ShoProアメコミ100冊記念」堂々の復刊ランキング1位! 衝撃のサイコロジカル・ホラーが完全版で登場!! 『精神病を患った犯罪者たちの収容施設「アーカムアサイラム」で暴動が発生した。ジョーカーの誘いに乗って一人向かったバットマンを待ち受けていたのは、トゥーフェイス、マッド・ハッターら危険な囚人たちだった。彼らと対峙し、アーカムアサイラムをさ迷うバットマンは、いつしかこの悪夢の館の成り立ちに隠された悲劇的な因縁の中に囚われていく。正気と狂気の狭間に陥っていくバットマンが辿り着いたのは……?』。  2000年に弊社より刊行した本書は、刊行当時、衝撃的なストーリー展開と病的とも言えるほど個性的なペイントアートで人気を博しました。絶版となった現在、新規のアメコミファンから復刊を望む声が多くあがっており、「ShoProアメコミ100冊記念」キャンペーンでは、堂々の復刊ランキング1位を獲得。このキャンペーン結果を前面に出し、大々的に展開する予定です。 また、本書の復刊特典として、旧版コミックに収録されていなかったスクリプトとラフスケッチを収録。これらを合わせ読むことで、ライターのグラント・モリソンが創造したアングラなストーリーをアーティストのデイブ・マッキーンがどのように破壊し、さらに病的とも言えるほど幻想的な世界観に昇華したのかが見てとれます。 まさに全バットマンファン待望の完全版として、必携の一冊となります。
出版社からのコメント
グラント・モリソンが思い描いたスクリプトとラフスケッチを完全収録! 稀代の天才アーティスト、デイブ・マッキーンとの化学反応でわき起こる創造と破壊を味わい尽くす、原点の物語がここに!!
内容(「BOOK」データベースより)
「ここに来い、狂気の館に。お前のいるべき場所によ」犯罪者専門の精神病院『アーカムアサイラム』で暴動が発生した。ジョーカーの誘いに乗って一人乗りこんだバットマンを待ち受けていたのは、トゥーフェイス、マッドハッターら危険な囚人達だった。彼らと対峙し、悪夢の館を彷徨うバットマンは、いつしか正気と狂気の狭間に陥っていき…。コミック業界を戦慄させた衝撃の問題作が完全版で登場。著者グラント・モリソンによるフルスクリプト&ラフスケッチを完全収録。
著者について
【著者紹介】 [作]グラント・モリソン  Grant Morrison 1978年、コミック業界デビュー。DCコミックスの成人レーべル「ヴァーティゴ」で『インビジブルズ』等を手掛けたのち、『ジャスティスリーグ』のライターに就任。名実ともにDCコミックスを代表するライターとなる。 [画]デイブ・マッキーン  Dave Mckean ニール・ゲイマンがライターを務める『サンドマン』のカバーワークを手掛けるアーティスト。1987年のコミック作品『バイオレント・ケース』ではイーグル賞とメコン賞を受賞。1988年の『ブラックオーキッド』ではアイズナー賞とハーベイ賞にノミネートされた。

引用 終わり

感想
アーカムアサイラムのキャラクターがすごい。
・精神病院
バットマンに出てくるキャラクターが、たくさん入院している
・昔から恐ろしい伝説を持つ
・管理している心理療法士も、気が狂っている
・一人で病院の奥の方に入っていくと気が狂う
ジョーカー氏が、権力を持っている。無茶苦茶なことをしている