エラゴン 遺志を継ぐ者 シュテフェン・ファンマイアー氏 (監督) 見た

概要

引用 http://www.amazon.co.jp/dp/B000NIVIZA?_encoding=UTF8&isInIframe=1&n=561958&ref_=dp_proddesc_0&s=dvd&showDetailProductDesc=1#iframe-wrapper

商品の説明
内容紹介
ドラゴンと心を交わし天空を舞う、
選ばれしドラゴンライダーの壮大な旅が今始まった――

エラゴン:エド・スペリーアス(山田孝之)
ブロム:ジェレミー・アイアンズ(有本欽隆)
アーリア:シェンナ・ギロリー(小雪)
ダーザ:ロバ
Amazonレビュー
原作者のクリストファー・パオリーニは、わずか17歳でこの物語を書き上げ、その後、世界中でベストセラーを記録。満を持しての映画化だったが、期待にこたえるには、やや物足りない仕上がりになってしまった。舞台は、美しくも過酷な自然を擁するアラゲイジアという帝国。農場で暮らす17歳の少年、エラゴンが、森の中で見つけた青い卵を孵化させる。生まれたのは、翼を持った雌のドラゴン、サフィラ。邪悪な王によって滅ぼされた伝説の「ドラゴンライダー」を復活させるため、エラゴンの大冒険が始まる。
空を飛ぶドラゴンを中心に、全体にVFXは悪くないのだが、どうしても同じような世界を描いた「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズと比べると見劣りしてしまうのが残念。むしろ原作の持ち味であるロール・プレイング的な展開を重視した方がよかったかもしれない。ストーリーを追うのに精一杯の印象は、映像を平板に感じさせてしまうのだ。エラゴン役のエド・スペリーアスは、馬や剣を扱ったアクションも果敢にこなし、ファンタジーの主人公としての面目を保っている。原作に続きがあるように、映画もいくつかの伏線を残して終わるので、2作目が作られるのなら、新機軸の映像とドラマ作りへのチャレンジに期待したい。(斉藤博昭)
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ベストセラー小説を映画化したファンタジーアクション。邪悪な王の圧政下にある帝国を舞台に、世界の命運を握るドラゴンに出会い、大きな使命を担って旅立った少年・エラゴンの戦いを描く。主演は新星、エド・スペリーアス。
内容(「Oricon」データベースより)
ドラゴンと心を交わし天空を舞う、選ばれしドラゴンライダーの壮大な旅が今始まった。全世界で空前のベストセラーとなった、クリストファー・パオリーニの『エラゴン 遺志を継ぐ者』を、豪華キャスト&スタッフで映画化!壮大なスケールで描いた史上最大級のファンタジー・スカイ・アクション!

引用 終わり

感想
午後のロードショーで見た。
ドラゴンライダーエラゴン氏が、成長していく話。
ドラゴンに乗っているときの、映像の迫力がすごい。