やくざ戦争 日本の首領 中島貞夫氏 (監督)  見た

概要
【解説・ストーリー】
この日本の喉首まで握りかねない…首領と呼ばれる男
弓なりの列島地図を暗黙の脅威に塗りつぶして 日本最大の暴力ファミリーに至る血の足跡はこうだった! 東映<男の系譜>30年の集大成。
人間愛は組を滅ぼす…。自らを信じた巨大組織支配者<首領(ドン)>。力・脅威・謀略による日本制覇への道。
飯干晃一の「仁義なき戦い」に続く迫真のドキュメント小説を原作に、これまで様々な“男の生き様"を描き続けてきた東映が<男の系譜>30年の集大成として製作した超大作。全国制覇を目指し、政界や右翼の大物、大企業と相互依存を計りながら組織を拡大していく関西暴力団・中島組の首領・佐倉一誠。家庭では二人の娘に手を焼く父親だが、組織の生き残りのためには信頼している腹心の若頭をも切り捨てる冷血漢である。物語は、家庭と組織という二つのファミリーを守るこの首領の計り知れない策略と、組織の持つ巨大アウトロー世界の怖ろしさ、そして組織に癒着する政界・財界人たちの恐るべき実態を、壮絶な群像劇として描いていく。キャストは、首領・佐倉一誠に佐分利信、若頭に鶴田浩二が扮して“男の生き様"を魅せる他、菅原文太千葉真一松方弘樹、梅宮辰夫、渡瀬恒彦西村晃成田三樹夫金子信雄ら、まさにオールスターが結集。中島貞夫監督が、「このドラマはやくざという特殊なアウトローの男たちを描いたものだが、組織と名のつく一般社会にも存在するテーマ」と強調する入魂の一作。
引用 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JIGG97A?adid=067031W4D9JM7DD1016M&camp=243&creative=1615&creativeASIN=B00JIGG97A&linkCode=as1&tag=kumakatsu-22

感想
ヤクザの子分のみちお氏が、ヤクザの親分の娘氏と、恐ろしい恋愛をするのが劇的ですごい。
国会議員役の金子信雄氏が、無茶苦茶するのが面白い。