チョッキン [完全版] 3 コミック – 2014/12/13 吾妻 ひでお氏 (著) 読んだ

概要
目次

内容紹介
笑え、笑え、笑い飛ばせ…。

“超"がつくほどのドケチ、だけど実は大金持ちの主人公・チョッキンが繰り広げるドタバタギャグ漫画の金字塔が待望の復刊。1977~78年刊のチャンピオンコミックスには未収録の10編を含めた、豪華「完全版」。全3巻にて刊行します。

人気漫画家・吾妻ひでお氏のギャグレベルが最高峰に達していた時期の名作「チョッキン」。1977~78年に秋田書店で単行本化されたものの、長らく絶版だった本作を、今回は単行本未収録の10編を含めた豪華完全版として、全3巻で刊行します。 「お金持ちになりたい」ではなく、「お金(=預金通帳)が好き、お金が貯まっていくことが最高の幸せ」と感じる主人公・チョッキン。ただ、全くのケチというわけではなく、いざという時にはお金を使う絶妙な“バランス感覚"にすぐれているのもチョッキンの魅力のひとつです。「使うところは使い、シメるところはおおいにシメる」という、どこか経営にも通じるチョッキンの美学。ビジネス書としても使えそう(?)な作品です。

▼主な収録内容 ※一部変更の可能性がございます。
◆『チョッキン 完全版 3 ~未来はバラ色!?~』
単行本初収録作品
・ホンモノの感触! (「少年チャンピオン」1977年10月17日号)
・バイトはつらい! (「少年チャンピオン」1978年1月16日号)
・特効薬みーつけた(「少年チャンピオン」1978年2月13日号)
・お茶がこわい!?(「少年チャンピオン」1978年2月27日号)

引用 Amazon CAPTCHA

感想
未来はバラ色!?の巻で、チョッキンが貧乏になる夢や金持ちになる夢をいろいろみて夢の世界で悶絶する話が面白かった。