概要
目次
プロローグ
第一章 撮る者と撮られる者
第二章 「台本」と「分かりやすさ」を捨てて
第三章 ドキュメンタリーの面白さ
第四章 一期一会のドキュメンタリー
第五章 映画が連れて行ってくれる場所
エピローグ
感想
著者は、観察映画というジャンルのドキュメンタリー映画を作っている。
観察映画とは
・ナレーションも音楽も挿入されないもの
・デジタルで制作するので、思う存分対象に密着しても制作予算を安くできる
・台本がない
・ダイレクトシネマ、オブザベーショナルな映画
・作り手による観察と、観客による観察
・製作費は自分で用意する。ヒモ付の投資は一切受けない。
口をだされないため。
・ワイズマンの映画を参考にしている
・観客を信頼する
・観察映画は報道と違い、主観である
・観客に、臨場感、疑似体験をしてもらう
・
本書を読んで、著者の映画を、見たくなった。