にらみ返し まとめ

引用 wikipediaのにらみ返しのページ

あらすじ[編集]

江戸期の小売店は掛売りが基本で、掛けは月末に清算する習慣だった。特に大晦日は一年の借金を清算する日。だがたまったツケを清算するあてもなく、八五郎夫婦が頭を抱えていると、表で変な呼び声がする。
「借金取りを追い返してあげましょう!」
呼び込んでみると、不動明王のような恐ろしい顔をした大男。
「一時、一分の手間で借金取りを追い返します」
というので、早速なけなしのお金を渡して仕事をお願いした。そうとは知らず、八五郎宅に借金取りがやってくる。
「御免…ん!?」
上がりがまちのところに、ものすごい大男が座り込んで煙草を吸っている。
「あっ、あの…お勘定…」
何を言っても、大男は目を剥いて煙草をふかしているばかり。堪らなくなり、とうとう借金取りは逃げ出してしまった。
その後も、入れ替わり立ち替わり借金取りがやってくるが、みんな男の迫力に恐れをなして退散。
「凄いですなぁ、実におみごと!」
八五郎が感心していると、何故か男が帰る準備を始めた。
「ちょっと待ってください。まだ手ごわい大物が残っているんです! あと二分だしますからもう少し…」
「そうしたいのですが、これから家へ帰って自分の分をにらみます」

感想
借金取りをにらんで返すという仕事をやる男が、活躍する話。
顔芸が面白い。