勉強の結果は「机に向かう前」に決まる 池田 潤氏 著 読んだ

概要

目次
・なぜ、あなたは勉強で結果をだすことができないのか
・努力が水の泡にならない「結果の出る」勉強法
・結果を出すための「やる気」を高める技術
・結果を出すための「集中力」を高める技術
・結果を出すための「継続力」を高める技術

感想
なるほどと思うことが、たくさん書いてあるので、これを読めば勉強で結果を出し易くなるかもしれないと思った。
キーワードメモ
・勉強法、やる気、集中力、継続力、肉体面、精神面、感情面、生活習慣をしっかりすること
・身に付いたかどうかが大事。形だけの勉強をいくら繰り返しても成績がのびることは無い。
・勉強の本質は、何ができるようになったのか
・勉強したふりは駄目
・形式と実質で、実質で出来るようにする
・勉強した問題と同じ問題しかとけないときは、「抽象化」がたりない
・抽象化能力を鍛える方法・・・なぜ思考をする、同じ問題は二度とでないと思うこと
・質の高い勉強法×必要な勉強量=望む結果
・スケジュールを決める、無駄をやめる、
・形だけにこだわらず、実質を良くするようにする
・やる気を出す方法は、願望、肉体、人間関係、考え方を良くすること
・集中力=環境×肉体×技術×感情
・飽きないように、脳の異なる部分を使うように、ローテーションする。書く、読む、話すなど
作業興奮という脳の仕組みを使うため、時間を超スモールステップ化する