統計学が最強の学問である 西内 啓氏 著 読んだ

概要
目次

第一章 なぜ統計学が最強の学問なのか?
第二章 サンプリングが情報コストを激減させる
第三章 誤差と因果関係が統計学のキモである
第四章 「ランダム化」という最強の武器
第五章 ランダム化ができなかったらどうするか?
第六章 統計家たちの仁義なき戦い
終章 巨人の肩に立つ方法


メモ
統計学が最強の武器になるワケ・・・どんな分野の議論においても、データを集めて分析することで最速で最善の答えを出すことができるから。

エビでんす(科学的な根拠)として、統計学が使われる

統計リテラシーのないものがカモラレル

統計学は、ITで、すごい使える学問になった

これからの10年で最もセクシーな職業(2013年から)

ランダム化比較実験はすごい

疫学の進歩と、統計学の進歩は、関係ある

フィッシャーが、統計学を、すごくした

統計学の6つの分野・・・
・社会調査法
・疫学・生物統計学
・心理統計学
データマイニング
テキストマイニング
計量経済学

確率には、頻度論者かベイズ論者がいる


「最善の答え」(エビデンス)はネットに公開されている・・・代表的な論文データベース
・ERIC
・PsycINFO
・Econlit
Pubmed
・JSTOR
GOOGLE SCHOLAR
・Jstage

統計学を使えば、不毛な議論でなく、建設的な議論をできる

感想
統計リテラシーを身につけて、人生を良くしたい。