メルマガ 書いた kumakatsuの行政書士試験対策 第61回 地方自治法 普通地方公共団体の財務 について。

登録はこちら
http://www.mag2.com/m/0001474690.html

こんにちは。
kumakatsuの行政書士試験対策 第61回 地方自治法 普通地方公共団体の財務 について。


出典元 行政書士試験 過去問 h20-23 普通地方公共団体の財務に関する次の記述のうち、法令または最高裁判所判例に照らし次の記述は、妥当か?妥当でないか?

行政財産の目的外使用の許可については、当該財産の目的に鑑みて支障がない場合であっても、管理者はその許可を拒否することができる。

妥当か?妥当でないか?















答え
妥当である。

公立学校の学校施設の目的外使用を許可するか否かは、原則として管理者の裁量に委ねられ、学校教育上支障がない場合でも、
行政財産である学校施設の目的及び用途と当該使用の目的、態様等との関係に配慮した合理的な裁量判断により
許可をしないこともできる(最判平18.2.7)

整理
行政財産の目的外使用の許可・・・管理者の裁量に委ねられる

注意しましょう。

編集後記

アイスクリームを食べました。美味しかったです。

ご意見ご感想はこちら。
https://twitter.com/#!/kumakatsu
kumakatsu3@gmial.com