ギリシア神話 1-8 里中満智子氏 読んだ

概要
漫画
ギリシア神話について。

ギリシア神話をよく知らないけど、量多いから(8巻)、ギリシア神話の内容をたくさん把握しているだろう。

感想
おもしろい。
ギリシア神話の神は、普通でない行動をする。
現在の日本の法律で判断すると、ほとんど犯罪者になる。

今まで読んだ、見た娯楽作品の元ネタとして、また、今残ってる文化の名前としてなど、いろいろ現在に影響をあることを確認した。
・罰として、プロメテウスの肝臓を鷹が攻撃すること・・・北斗の拳
・ヒヤシンスの花の語源・・・美青年ヒュアキントスに由来
他 たくさんある

紀元前15世紀から作られた話だから、科学的な内容ではない。
考えた人は、冗談として、笑いながら作ったと思った。

ギリシア神話と、古事記の似ている点について、指摘している。
いろいろ似ているからすごい。